ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.10.25

お伊勢参りには伊勢うどん!!!

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)が伊勢うどんについてお話します。

伊勢うどん

私にとって伊勢うどんとは・・・お昼ごはんです。

小学生の頃は、毎週土曜日のお昼ごはんは伊勢うどんでした。

うどんを沸騰したお湯に入れ再度お湯が沸騰したらOK!

後はどんぶりに麺を入れ汁をかけて卵とネギをINしたら出来上がりです。

個人的には卵は生より半熟派です。七味より一味が欲しいところです。

吉本新喜劇をTVで観ながら伊勢うどんを食べて、その後にサッカー少年団の練習に行くというのが毎週のルーティーンだった記憶があります。

伊勢人にとって伊勢うどんは特別な食べ物ではなくいつもそばにあってあたりまえのものなのです。

ですので、どちらかというとお店の味というよりも家の味でしょうか。

伊勢のスーパーマーケットには必ず何種類かの伊勢うどんの麺と汁が売っています。

ところで、皆さんは伊勢うどんを食べたことがありますか?

食べた方はどうだったでしょうか?

美味しかったですか?それとも・・・。

よく他県の方が言うのは、麺が柔らかくブヨブヨで、真っ黒な汁が辛くて苦手な方もいるそうです。

ちなみに、麺が柔らかいのは江戸時代にお伊勢参りブームが起こり手早く多くの参拝客の人に提供しやすように常に麺を茹で続けていたことからだそうです。

発祥は江戸時代より前で、農民がうどんに地の味噌からできた溜まり醤油をかけて食べていたことが始まりらしです。

お伊勢参りで伊勢を訪れた際は、是非一度伊勢うどんを食べてみて下さい。

スーパーの伊勢うどんコーナー

スーパーの伊勢うどんたれ・つゆコーナー

スーパーの伊勢うどんコーナー

TOP
PAGE