ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.10.15

勝手にお伊勢参り順路提案!!!

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)が、勝手にお伊勢参りの順路を提案してみようと思います。

私なら、まずは二見の【興玉神社】に向かいます。

天気が良い日には海風が気持ちよく富士山も遠くに見ることができます。

二見興玉神社の夫婦岩と蛙

そんな興玉神社は夫婦岩で有名で、禊の霊場として身を清め穢れを祓う場所です。

「お伊勢参りは二見から」と古くから言われているように、興玉神社に参って身も心も清めた後で神宮に参拝するのが良いでしょう。

興玉神社の横には伊勢シーパラダイスという水族館があります。

特に家族連れの方でしたら、こちらに寄ってみるのも良いかもしれません。

お隣の鳥羽市には有名な鳥羽水族館がありますが、こちらの伊勢シーパラダイスはこじんまりしていて、ローカルな雰囲気がとても私は好きです。

二見の興玉神社に参った後は、【伊勢神宮外宮の豊受大神宮】に向かいましょう。

伊勢神宮外宮正宮

伊勢神宮外宮は、伊勢市駅の近くにあり、歩いて5分で行くことができます。

ちなみに伊勢市駅から5分のところに当ゲストハウス【THY GUEST HOUSE 〒516-0037三重県伊勢市岩渕1-9-36】もあります。

外宮の中には正宮の他に別宮(多賀宮・土宮・月夜見宮・風宮)もありますので、お時間がある方は是非お参り下さい。

外宮別宮の多賀宮

外宮別宮の土宮

外宮別宮の風宮

ただ外宮境内にある別宮は多賀宮・土宮・風宮で、月夜見宮は外宮から歩いて5分の場所にありますのでお間違えの無いようにご注意下さいね。

外宮別宮の月夜見宮

さて、二見の【興玉神社】と【伊勢神宮外宮の豊受大神宮】に続くのは【伊勢神宮内宮の皇大神宮】に訪れましょう。

あ!その前に近くにある猿田彦神社を忘れてはいけませんよ!

猿田彦神社は、みちひらきの神様をお祀りしています。

境内には、芸能人が良く来るという芸能の神様をお祀りしている佐瑠女神社(さるめじんじゃ)もあります。

猿田彦神社入口

さて、猿田彦神社も佐瑠女神社もコンプリートしたら、そう!言わずと知れた【伊勢神宮内宮である皇大神宮】です!!!

伊勢神宮内宮の皇大神宮の鳥居

ご存じの通り日本にある全ての神社の上に立つ神社です。

最近はTVなんかにも数多く取り上げられているので本当に有名ですよね。

伊勢神宮内宮の皇大神宮にも外宮のように、下記のような別宮があります。

荒祭宮(あらまつりのみや)・月読宮(つきよみのみや)・滝原宮(たきはらのみや)・伊雑宮(いざわのみや)・風日祈宮(かざひのみのみや)・倭姫宮(やまとひめのみや)

境内にあるのは、荒祭宮・風日祈宮です。

内宮別宮の荒祭宮

内宮風日祈宮橋
内宮別宮の風日祈宮へかかる橋

内宮から月読宮は徒歩で15~20分の場所にあります。

内宮別宮の月読宮

倭姫宮は徒歩で30~40分?は少しきついですかね。こちらはバスをお勧めします。

内宮別宮の倭姫宮

伊雑宮は車で30~40分・滝原宮は車で50~60分の場所にあるので、こちらは2日目に是非お参り下さい。

内宮やおはらい町・おかげ横丁で楽しんだ後は「お伊勢まいらば朝熊をかけよ」といわれる朝熊山の金剛證寺と伊勢志摩スカイライン展望台に行ってみて下さい。

金剛證寺は、朝熊山の頂上にあります。

朝熊山金剛證寺の境内

伊勢志摩スカイライン展望台は、志摩半島が一望できるので景色が最高です。

インスタ映えで人気のスポットである「天空のポスト」もありますよ。

天空のポスト

どうだったでしょうか???

こちらで、紹介したスポット二見興玉神社・夫婦岩→伊勢神宮外宮→猿田彦神社→伊勢神宮内宮→朝熊山・金剛證寺を周るとたっぷり1日かかります。

観光客の皆さんは、内宮だけ行って帰られるというのをよく聞きます。

伊勢市民としてはとても残念です。

他にもたくさん見てほしい場所があるのですが、今回こちらでご紹介した場所だけでも次の「お伊勢参り」の時は是非訪れてみて下さい。

では、皆様の伊勢旅が楽しく笑顔で充実したものになりますように願っております!!!

ところで、お泊りは決まっていますか???

伊勢にお越しの際は、【THY GUEST HOUSE】にもお立ち寄り下さいね!!!

お待ちしております。

‐THY GUEST HOUSE‐

0596-65-6551

info@thyguesthouse.jp

〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1-9-36

TOP
PAGE