ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.10.06

土宮(つちのみや)

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)から外宮の別宮についてのお話です。

伊勢神宮外宮の豊受大神宮には、下記のような別宮があります。

多賀宮(たかのみや)・土宮(つちのみや)・月夜見宮(つきよみのみや)・風宮(かぜのみや)

別宮とは「わけみや」の意味で、正宮に次ぎ尊いそうです。

今回は、土宮(つちのみや)をご紹介したいと思います。

ご祭神は、大土乃御祖神です。

古くから山田原の鎮守でしたが、外宮の鎮座以後は宮域の地主神、宮川堤防の守護神とされ、平安時代末期に別宮に昇格したそうです。

土宮の前は式年遷宮山口祭、御船代祭の祭場でもあります。

正宮前の池の横の亀石を渡った先の石段の左に風宮が、右に土宮があります。

土宮の左手には外宮所菅社の下御井神社がある。

伊勢神宮外宮の土宮

TOP
PAGE