ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.10.04

月夜見宮(つきよみのみや)

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)から外宮の別宮についてのお話です。

伊勢神宮外宮の豊受大神宮には、下記のような別宮があります。

多賀宮(たかのみや)・土宮(つちのみや)・月夜見宮(つきよみのみや)・風宮(かぜのみや)

今回は、月夜見宮(つきよみのみや)をご紹介したいと思います。

ご祭神は天照大御神の弟神である月読尊です。

内宮別宮の月読宮も同じ祭神となります。

月読宮は月読尊と荒御魂をそれぞれ別の社殿にお祀りしていますが、月夜見宮は月夜見尊と月夜見尊荒御魂を一つの社殿に合わせてお祀りしています。

月夜見宮は、外宮北御門から西に伸びる「神路通」の先にあります。

伊勢神宮(外宮)から徒歩ですぐですので、是非お参り下さい。

※月夜見宮のお隣には私(THYゲストハウスオーナー)がよく通うおすすめの中華料理屋の野杏さんがあります。中華料理屋といっても落ち着いた雰囲気で居心地も良く、私の大好きな担々麺を食べることができます。ランチの担々麺と黒酢酢豚のセットが個人的には超おすすめです。

◇THY GUEST HOUSE(THYゲストハウス) から月夜見宮までは?

THYゲストハウス ⇒ 月夜見宮 徒歩9分

☆お車の場合は・・・THYゲストハウス ⇒ 月夜見宮 3分

月夜見宮入口

月夜見宮入口鳥居

月夜見宮境内

月夜見宮

月夜見宮

TOP
PAGE