ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.10.01

2020年10月1日OPEN!!!-茜社-

topics

本日2020年10月1日、THY GUEST HOUSEをオープンさせていだきます。

このオープンに関わり、ご協力頂いた全ての皆様に感謝致します。

この愛する伊勢の町をもっともっと多くの方に知って頂き、訪れてもらい、楽しんで帰って頂けるよう一生懸命頑張っていきたいと思います。

THYゲストハウスをどうぞよろしくお願い致します。

この気持ちを忘れない為、出勤前に「あこねさん」へご挨拶しに行ってきました。

「あこねさん」の説明は下記のとおりです。

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)から茜社についてのお話です。

茜社は、THY GUEST HOUSE から徒歩で5分の場所にあります。

伊勢の人からは「あこねさん」と呼ばれ親しまれる「茜社」は、伊勢神宮外宮の勾玉池のほとりに立ち、豊川町、旭町、藤里町の住民の氏神として信仰されています。

もともとは外宮(豊受大神宮)の摂社だったが、明治初期に神宮から切り離され正式に独立したそうです。

茜社境内には豊川茜稲荷神社と天神社(茜牛天神)の2社も鎮座しています。

茜社は食物・穀物を、豊川茜稲荷神社は商売繁盛を、天神社は菅原道真公に由来し、学業成就にご利益があります。

宮司は2012年10月1日から伊勢市の神社で初めての女性宮司である鈴木瑞穂さんが勤めています。

伊勢神宮(外宮)を参拝された方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

茜社(あこねさん)

天神社(茜牛天神)

豊川茜稲荷神社

伊勢神宮外宮勾玉池

TOP
PAGE