ご予約はこちらから

news & topics

お知らせ

2020.09.22

伊勢神宮(外宮編)

topics

伊勢生まれの私(THYゲストハウスオーナー)から外宮についてのお話です。

伊勢神宮と言いましても内宮と外宮の二つの正宮があります。

ここでは、外宮と呼ばれる豊受大神宮について書きたいと思います。

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、主祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀り一般的には外宮(げくう)と呼ばれています。

内宮と外宮の両宮を参拝される際は外宮を参拝して後に内宮へ参るのがしきたりとされています。

観光客の方はどうしてもおはらい町・おかげ横丁があることで有名な内宮だけお参りされる方が多いですが、せっかく伊勢に来られた場合は是非内宮を参拝される前に外宮にお参りされることをお勧めします。

外宮の鎮座の由来ですが、内宮の鎮座からかなり時を経て「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せるように」という天照大御神の神託により雄略天皇22年に豊受大御神を迎えて祀ったのが、豊受大神宮の始まりだそうです。

THY GUEST HOUSE は、この外宮さんから徒歩5分の場所にあり私も小さい頃に外宮さんの敷地内で鬼ごっこや釣りをした覚えがあります。※釣りは間違いなく禁止だと思いますが…。

現在外宮の参道も内宮には及びませんが、たくさんの飲食店やお土産物屋さんが立ち並び昔の活気が戻りつつあります。

伊勢の玄関である伊勢市駅と宇治山田駅から近いのも外宮のよいところです。

◇手水の作法 

手水では手を洗い、口をゆすぎます。手や口を洗い清めることは禊を簡略化した儀式です。身も心も清め、清々しい気持ちでお参りください。

◇参拝の作法

深いお辞儀を「拝」といい、手を打ち鳴らすことを「拍手」といいます。拝も拍手も古来から行われる敬礼作法です。御神前では、「感謝の心」「おかげざまの心」を捧げてお参りください。

◇参拝者へのお願い

・外宮は左側通行、内宮は右側通行にご協力ください。

・神域内は禁煙です。タバコは喫煙所でお願いします。

・神域内では飲食をご遠慮ください。水分の補給は休憩所でお願いします。

・ペットを連れてのお参りはできません。ペットをお連れの方は入口の衛士見張所へお預けください。

◇THY GUEST HOUSE(THYゲストハウス) から伊勢神宮(外宮)までは?

THYゲストハウス ⇒ 伊勢神宮(外宮) 徒歩6分

伊勢神宮外宮入口

伊勢神宮外宮橋

伊勢神宮外宮鳥居

伊勢神宮外宮鳥居

伊勢神宮外宮のパワースポット「三つ石」

伊勢神宮外宮正宮前

伊勢神宮外宮正宮

大晦日の外宮鳥居
大晦日の伊勢神宮外宮正宮

TOP
PAGE